【蔵】本日甑倒し!

 

本日、70号の留を仕込終わり、無事甑が倒れました。
甑とは以下の写真のような酒米を蒸すための、大きな蒸し器のことです。
うちの甑で約1トンの米が入ります。酒米は炊くのではなくあくまで蒸します。

041

「甑倒し」とは?最後の仕込が終わりますと、もうお米を蒸す必要がなくなります。
そこで、甑を横に倒して洗いにかかるわけです。うちでは横にはたおしませんけども。
蔵人にとってはまだまだ、仕込んだ醪の管理や上槽などが残っていますが、とりあえずの1段落です。
「蒸米・仕込」の終了を酒造りの神様に感謝して、今夜はささやかながらお祝いの酒席が設けられる予定です。大暴れの様子が以下にアップ予定ですが・・・どうなりますか
【文責 柏倉 4/1記】

image

すいません、社長の顔が隠れてしまいましたm(_ _)m
皆疲れていたのか、暴れることもなく、宴会の後はバタンキューでした。
大暴れは皆造の日までお預けとなりました(笑)
後1ヶ月頑張りますので、応援お願いします。
【文責 柏倉 写真 権守 4/2記】

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA