【蔵】初搾りです。

DSC_0005

本日無事、仕込1号上槽いたしました。

醪日数は24日となりました。
気温の高い日が続いたため、毎日タンクに下に氷を敷き、タンクの周りに巻いてある冷水ジャケットに、冷え込まないギリギリで冷水をまわしたりと、醪管理は品温管理との戦いでした。

新酒「冬のしぼりたて」として販売される本醸造です。
含み香とても清々しく、味わいは結構しっかりしています。
杜氏曰く「少々苦い(笑)」・・・ですが、生熟期間を経て落ち着くことでしょう。
ふくみに若干の甘みもあり、生酒として飲むにはいい酒が搾れたのでは無いかと思います。
明日まで搾ってみて、全体としてどんな酒になっているか楽しみです。

【文責 柏倉】

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA