【蔵】初洗いです。


201410031.jpg
実は、昨日が初洗いでした。今年度のトップバッターは亀の尾60%です。
酒母の麹米として使います。
杜氏自ら洗米に立ち会います。
以前こちらでも紹介いたしました、大野の六呂師高原で育ったお米です。
栽培には苦労されたと思いますが、無事収穫出来ました。
今年の米ですが、お盆過ぎの登熟期に雨が多かったため全体的に小粒です。
積算温度も低く、おそらく米は柔らかく、溶けやすい年になると思います。
201410032.jpg
酒造好適米でないため心白はほとんどありませんが、しっかりしています。
外側の白い部分が吸水した部分で、米全体が吸水する前に引き上げます。
これを限定吸水といいます。今回は吸水歩合を35%を目標に吸わせました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA