【受賞】『花垣 純米にごり』4年連続金賞受賞!「全国燗酒コンテスト2023」

先日開催された「全国燗酒コンテスト2023」において、特殊ぬる燗部門で「花垣 純米にごり」が金賞を受賞いたしました。これで2020年から4年連続の金賞受賞となりました!

全国燗酒コンテストは、温めておいしい日本酒を選ぶという世界で唯一の審査会です。15回目の今年は、241社から808点が出品され、最高金賞42点、金賞206点の合計248点が選ばれました(審査員の評価スコアの平均値で上位30%を金賞、うち最上位5%を最高金賞と認定)。

今年度は、8月1日(火)に学士会館(東京都千代田区)にて審査会を実施。審査員は酒造技術者、酒類流通関係者、酒類スクール講師など計52名。湯煎で審査温度にコントロールし、ブラインド審査で5段階で評価しました。

「全国燗酒コンテスト2023」受賞酒一覧 http://www.kansake.jp/#aResluts

 

特殊ぬる燗部門(規定:にごり酒・古酒・樽酒・山廃生酛系など 審査温度:45℃)

■金賞(入賞率31%)
「花垣 純米にごり」
1升瓶(1800ml)2,750円、4合瓶(720ml)1,375円
300ml 550円
(すべて税込)

絹のように滑らかなもろみが、ほのかな甘味や米のうまみを引き出し、柔らかな酸味が味に締りを与えています。
うまみを存分に楽しんでいただくため純米で仕上げました。ロックからぬる燗までさまざまな飲み方で楽しめます。

 

 

花垣の純米にごりはおかげさまで、燗酒コンテストで4年連続金賞をいただきました。
思い起こせば4年前、にごりが燗酒コンテストで金賞を取ったことをお客さまにお伝えするたび、「にごりをお燗にするの?」と大変驚かれたものです。
今では花垣のお客さまには「にごりのぬる燗」がだいぶ浸透してきて、自宅で温度帯の違いによる味わいの変化を楽しんでいらっしゃる方も増えてきました。

世界のお酒の中でも、温めて飲むという文化があるのは、日本酒の最大の特徴。
お燗でさらに味わいが花開くにごり酒を、みなさまもぜひお試しください。

 

花垣は今後もより一層、皆さまに喜んでいただける酒造りに励んでまいります。
これからも花垣をご愛顧・ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

〈文責・田中〉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA