【イベント】日本一の「上庄里芋」と日本酒「花垣」のマリアージュ体験を!

2018年に始まった、大野の幸と花垣のマリアージュを味わっていただくイベント。
初年度は「ジビエ&花垣」、翌年は「上庄里芋&花垣」で開催し、たくさんの方にご参加いただきました。
それ以後、コロナの影響で開催できずにいましたが、今年は満を持して開催が決定!!
前回開催し、大変好評だった「上庄里芋」とのコラボイベントを第一弾、第二弾と開催いたします。

 

【第一弾】日本一の「上庄里芋」収穫体験&花垣の日本酒で芋煮会

第一弾の詳細はこちらから

 

 

【第二弾】越前大野の地酒「花垣」酒蔵見学&上庄里芋創作料理と日本酒を楽しむ会

第二弾の詳細はこちらから

どの日程も、ただ今絶賛受付中です!
開催日前日までご参加予約承っております。

 

〈上庄里芋とは?〉

肉質が非常に緻密で固く締まっており、煮崩れしにくいことが大きな特徴で、独特のもちもちした食感に「一度食べたら忘れられない」という人が後を絶ちません。

(「日本一美味しい里芋」とテレビなどでも紹介される上庄里芋は、大野市の中でも上庄地区で育ったものだけを指すブランド名称なのです)

地元では、この里芋の皮を包丁でむくのではなく、洗ってこそげ落としたものを煮っころがしにするのが定番。いくら煮込んでも煮崩れしない「上庄里芋」は汁物にも最適で、たっぷりの野菜や油揚げと煮込んだ醤油汁(大野では「のっぺい汁」と言われています)や、クリームシチューに使うのも人気です。

 

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

<文責・田中>

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA