【受賞】「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2022」で金賞受賞!

先日WGO(ワイングラスでおいしい日本酒アワード)2021「プレミアム大吟醸部門(1.8L 2600円超)」において、花垣の「七右衛門 純米大吟醸」が金賞を受賞いたしました。

WGOは、「世代」「業態」「国」の境界を超えて日本酒を広げることを目指すアワードです。12年目の開催となる今回、292社から1061点のエントリーがあり、3月8日に厳正な審査をおこなった結果、最高金賞54点、金賞269点が選ばれました。

 

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」プレミアム大吟醸部門

※福井県で唯一の受賞
金賞「花垣 七右衛門 純米大吟醸」(84/333点) 入賞率25.2%)
https://www.hanagaki.co.jp/store/storedetail?pid=152

 

審査結果掲載ページ
http://www.finesakeawards.jp/

 

七右衛門は、酒米の王者「山田錦」と「14号酵母」を使用し、その良さを最大限に引き出した純米酒の最高峰です。敬意を持って、商品名には初代の名を冠しています。落ち着きのあるふくよかな香り、おだやかで上品な甘み、爽やかにひろがる果実味のある酸で、どんな料理とも好相性を示します。
この商品は、ワイン評論家として有名なロバート・M・パーカーJr.氏が確立した日本酒の格付け基準「パーカーポイント」で91点を獲得し、書籍にも掲載いただきました。

今回の受賞を期に、さらに人気が高まりそうですので、ぜひお早めにお試しください!

〈文責・田中〉

この投稿へのコメント

  1. キム said on 2022年3月22日 at 23:02

    日本酒にもパーカーポイントありましたか 露知らず また勉強しビジュアル面からも花垣さんのとても美味しい日本酒を味わいたいと思います 個人的にはワイングラスでいただくなど興ざめですが 女の人はそのようなスタイルで ドンドン日本酒 南部酒造さんのファンになっていくのだと思います こんなにおいしいお酒ですから私も 色々な方に進めて差し上げたいと思っております

    • tanaka said on 2022年3月23日 at 11:20

      キムさま、書き込みありがとうございます!

      「花垣 七右衛門 純米大吟醸」は、2017年にパーカーポイント91点をいただきました。花垣の商品で七右衛門が選ばれたことはすごく納得できて、私たちの自信にもつながりました。
      今回の「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で七右衛門が選ばれたのは初めてです。個人的には、ワイングラスに近い大吟醸グラスでお飲みいただくのがおすすめですが、これを機に花垣の味を知ってくださる方が増えたら嬉しいなぁと思います。

      キムさま、いつも花垣を愛してくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

      〈総務部・田中〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA