【EXILE橘ケンチのSAKE JAPAN】「花垣 愛山 純米大吟醸」が登場!

LDH JAPAN公式YouTubeチャンネル内で人気の、EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチによるYouTube番組『橘ケンチのSAKE JAPAN』。
先日公開された17回目は、福井市食のPR大使を務めている彼が「越前そば道場」で本場のそば打ちにチャレンジ!
できあがった福井名物・おろしそばと合わせて堪能した日本酒、それが「花垣 愛山 純米大吟醸」でした。

「口の中でぶわーっと広がる」
「辛さはあるけど、旨味とエレガントさがある」
花垣の愛山を飲まれたケンチさんの感想に、まさにその通りやなーっと納得!

「大根おろしの辛味と、日本酒の辛味がマッチして、刺激的」
そうそう、そうなんですよ!
花垣の純米酒はやや辛口で、さっぱりとしたそばにとても合うので、おそば屋さんからの引き合いがとても多いのですが、特に福井名物「おろしそば」は大根おろしと日本酒の辛味が最高に合うので、世の中で一番美味しい組み合わせだと思います。

そして、今回選ばれた「愛山 純米大吟醸」。
とても品が良く、柔らかい味わいの中に、心地よい辛味がアクセントとなっている1本です。
「おろしそば」とこのお酒を合わせるあたりに、ケンチさんのセンスを感じました。

皆さんもぜひ福井に来て
「おろしそば」と花垣「愛山 純米大吟醸」の組み合わせを堪能してみてくださいね。

<文責・田中>

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA