【蔵】袋吊り 槽搾り

いよいよ、年明けの大吟醸の搾りが始まりました。
色々と忙しくアップが遅くなってしまいました。作業しているのは2/11です。
もろみを酒袋に汲み、紐で吊るしていきます。圧をかけずに垂れてきたしずくだけを集めますのできれいなお酒が取れます。
201402182.jpg
全部で30袋ほど吊るします。
201402181.jpg
順調に作業が進み顔にも余裕がありそうです・・・
201402183.jpg
重い酒袋を吊るしながら棒に括りつけていく作業、結構大変です。あの田中くんも辛いのかとおもいきや、笑いを必死にこらえている模様。撮影は杜氏です(笑)
201402185.jpg
残りは槽で搾ります。
201402184.jpg
翌日の積み替えの様子です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA