【受賞】「全国燗酒コンテスト2020」で2銘柄が金賞受賞!

先日開催された「全国燗酒コンテスト2020」において、プレミアム燗酒部門で「花垣 生もと純米」、特殊ぬる燗部門で「花垣 純米にごり」がそれぞれ金賞を受賞いたしました。

全国燗酒コンテストは、温めておいしい日本酒を選ぶという世界で唯一の審査会です。12回目の今年は、総勢245社から815点の応募があり、酒造技術者をはじめとした清酒の​専門家で構成された計20名の審査員が2日間かけ、所定の温度に湯煎した酒をブラインドで審査しました。評価スコアの平均値で、上位30%を金賞、うち最上位5%を最高金賞と認定します。

今年度は万全の新型コロナウイルス感染防止策を講じたうえで、8月6日(木)、7日(金)の二日間にわたり、学士会館(東京都千代田区)にて審査会を実施しました。

「全国燗酒コンテスト2020」受賞酒一覧 http://www.kansake.jp/#aResluts

 

プレミアム燗酒部門(規定:720ml 税別1,100円超、審査温度:45℃)

■金賞(入賞率24.6%)
「花垣 生もと純米」
1升瓶
(1800ml入)3,000円、4合瓶(720ml入)1,500(ともに税別)

https://www.hanagaki.co.jp/store/storedetail?pid=1069

「花垣 生もと純米」は、江戸時代の製法・生もと仕込みで醸した純米酒です。
二夏熟成させたことで五味豊かな味わいが広がり、酸味とコクに個性が際立ちます。

 

 

 

 

特殊ぬる燗部門(規定:にごり酒・古酒・樽酒・極甘酒など、審査温度:45℃)

■金賞(入賞率24.2%)
「花垣 純米にごり」
1升瓶
(1800ml入)2,300円、4合瓶(720ml入)1,150円、300ml 450円(ともに税別)

https://www.hanagaki.co.jp/store/storedetail?pid=4072

ほのかな甘味にクリーミーな口当たり。
米の旨みを存分に楽しめる純米にごり酒。
※2013年の燗酒コンテストにて「お値打ち燗酒 ぬる燗部門」最高金賞受賞!

 

 

 

お燗向きに熟成させた生もと純米が、お燗のコンテストで金賞をいただいたということは、当社にとって大きなニュースでした。
純米にごりもほぼ毎年、燗酒コンテストで入賞しており、にごりのお燗が浸透してきたことも大きな喜びです。
世界のお酒の中でも、温めて飲むという文化があるのは、日本酒の最大の特徴。
お燗でさらに味わいが花開くこれらのお酒を、夏にもぜひお試しください。

花垣は今後もより一層、皆さまに喜んでいただける酒造りに励んでまいります。
これからも花垣をご愛顧・ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

〈文責・田中〉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA