【イベント】花垣主催イベント! お次は花垣酒蔵見学と「上庄里芋」とフルコース♪

昨年始まった、大野の幸と花垣のマリアージュを味わっていただくイベント。
昨年のジビエ&花垣のコラボイベント「~ジビ×PON!~」に引き続き、今年は上庄里芋と花垣のコラボで2つのイベントを開催します。

第1弾のイベント「日本一美味しい上庄里芋の収穫体験&日本酒で芋煮会!!」は、初回の10/13(日)が台風の影響で中止になってしまい、2回目の10/20(日)に初開催となりました。

前日が土砂降りだったので、里芋畑は結構ぬかるんでいましたが、当日は雨に降られることもなく、定員いっぱい12名のお客さまが里芋掘り体験をされました。

里芋掘りで気持ちよい汗を流した後は、2種類の芋煮と花垣のお酒を心行くまでご堪能いただきました。

芋掘りイベント最終回(3回目)は11/3(日)に開催されます。
天気も晴れの予報ですので、当日が楽しみ~♪
なお、あと1名ご参加可能ですので、今から参加ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください!
(私たちスタッフもおりますし、ご参加者の皆さん同士すぐに仲良くなられますので、お一人でも心配ご無用ですよ^^)

 

さて、次から始まる第2弾のイベントは「越前大野の地酒『花垣」酒蔵見学&上庄里芋料理と日本酒を楽しむ会!!」。
今期の酒造りが始まった花垣の蔵を見学(約1時間)した後、歩いて3分の場所にある「発酵文化を楽しむお店 きなり」にて、上庄里芋を存分に使用した創作里芋料理と大吟醸など5、6種類の「花垣」のペアリングを楽しんでいただく(約2時間)という内容です。

当社では、蔵の中を一般のお客さまに開放させていただくのは年に1回、毎年5月に開催する「花垣 酒蔵まつり」のときのみ、としております。造りの最中に蔵の中に入っていただくことはまずありませんので、今回の酒蔵見学は大変貴重な機会になるかと思います。

※5月の酒蔵開放の様子。今回は造り最中ですので、内容は異なります。

 

きなりさんは、麹菌などの発酵の力を借りることにより、素材を柔らかくしたり、砂糖や化学調味料の使用を減らしている「食・文化・健康がコンセプトのカフェ(飲み食い処)」です。
大野のまちなかを楽しむことをコンセプトに、平成30年に五番商店街にオープンしたにぎわい交流館「ポポロ.5」(ポポロドットファイブ https://popolodot5.com/)の中にあります。

イベントに先立ち、先日きなりさんで試食会が行われました。
作っていただいたメニューをFacebookのイベントページに上げたところ、大反響で、あっという間に定員に達してしまいました。(すでにキャンセル待ちも発生している模様…)

きなりさんが今イベントのために考案してくださった「上庄里芋フルコース」、本当にスゴすぎますね!!
非常に手の込んだレシピで、なおかつボリュームもあり、信じられないくらいのコスパです。定員があっという間に埋まるのも納得!
なお、このメニューに使う上庄里芋は、第1弾のイベントでも使用した、上庄里芋農家の畑で採れたもの。
お申込いただいた皆さま、どうぞ楽しみにお待ちくださいね~♪

※これは、JR西日本福井支店が呼びかけ、地元の観光振興や町づくりを行っている人々とともに行う観光コンテンツのひとつです。食欲の秋に3回にわたって開催いたします。

詳しい内容は、JR西日本福井支店が発行する冊子「ふくのね」、または「じゃらんnet」遊び・体験ページに掲載されています。

チラシPDFはこちら

 

■日程:第1回…11/10 (日)、第2回…11/17(日)、第3回…11/24(日)
■時間:10:30〜13:30
■集合:南部酒造場 店舗(10:30集合) 住所:大野市元町6-10 
※JR越美北線にてお越しいただくのがおすすめです。(福井駅9:08発→越前大野着10:05着)
■料金:3,000円(飲酒されない方は2,000円)
飲食代(里芋創作料理フルコース+花垣の日本酒5種ほどを予定)
■参加条件:年齢制限なし(飲酒される方は20歳以上)
■定員:12名(最少催行人数:10人)
■連絡先:(株)南部酒造場 大野市元町6-10 担当/南部
TEL:0779-65-8900(9:00~17:00) メール:event@hanagaki.co.jp

<文責・田中>

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA