【イベント】花垣主催イベント第2弾! 今回はあの「上庄里芋」とコラボ!!

昨年、大野の「ジビエ」料理と花垣の「日本酒」を味わうイベント「~ジビ×PON!~」が開催されました。
花垣が主催で行う初めてのイベントでしたが、おかげさまで大盛況!
3回行われたイベントはすべて満員御礼、参加者の皆さまからも「ジビエと花垣のコラボ、すごく良かった」と大変好評をいただき、次回の開催を心待ちにしているとのお声もいただいていました。

(花垣主催イベント第1弾「~ジビ×PON!~」の様子)

そして今年、満を持して第2弾のイベント開催が決定しました!
今回の食材は、大野市が誇る有名ブランド「上庄里芋」。
肉質が非常に緻密で固く締まっており、煮崩れしにくいことが大きな特徴で、独特のもちもちした食感に「一度食べたら忘れられない」という人が後を絶ちません。

(「日本一美味しい里芋」とテレビなどでも紹介される上庄里芋は、大野市の中でも上庄地区で育ったものだけを指すブランド名称なのです)

地元では、この里芋の皮を包丁でむくのではなく、洗ってこそげ落としたものを煮っころがしにするのが定番。いくら煮込んでも煮崩れしない「上庄里芋」は汁物にも最適で、たっぷりの野菜や油揚げと煮込んだ醤油汁(大野では「のっぺい汁」と言われています)や、クリームシチューに使うのも人気です。

 

大野市で醸造されている「花垣」の日本酒は、昔からこの「上庄里芋」を使った料理と相性がいいと言われています。これはやはり、この土地固有の生育環境(テロワール)によるものなのでしょう。

そこで、大野市の風土もぜひ体感していただきたく、上庄地区にある里芋畑で「上庄里芋」を収穫し、その畑で採れた里芋を「花垣」の日本酒とともに味わおう!という企画を考えてみました。

上庄里芋を使って、屋外でみんなでワイワイ食べられる料理がいいなぁ~ということで、今回は東北地方で有名なあの「芋煮」を作ることに!

せっかくの機会なので、2種類の芋煮(山形風醤油味、宮城風みそ味)を作り、隠し味には「花垣」の日本酒を使うことにしました。

そしてこの芋煮と合わせて飲んでいただくのは、秋の風物詩・ひやおろしをはじめとした数種類の「花垣」を用意します。大野の風土で育った「上庄里芋」と「花垣」。その抜群の相性を、大自然の中でぜひ一緒に体感しましょう♪

※これは、JR西日本福井支店が呼びかけ、地元の観光振興や町づくりを行っている人々とともに行う観光コンテンツのひとつです。食欲の秋に3回にわたって開催いたします。

詳しい内容は、JR西日本福井支店が発行する冊子「ふくのね」、または「じゃらんnet」遊び・体験ページに掲載されています。

「福井 旅の体験手帖 ふくのね」
https://www.fuku-none.com/experience/content/57

「じゃらんnet遊び・体験」
https://www.jalan.net/activity/?ccnt=global_navi

詳細記事はこちら↓
【ふくのね】日本一美味しい上庄里芋の収穫体験&日本酒で芋煮会!!

チラシPDFはこちら

 

■日程:第1回…10/13 (日)、第2回…10/20(日)、第3回…11/3(日)
■時間:10:15~14:30
■集合:越前大野駅
※JR越美北線にてお越しいただくのがおすすめです。(福井駅9:08発→越前大野着10:05着)
■料金:4,000円(飲酒されない場合は3,000円)
里芋収穫体験料+飲食代(芋煮2種類+花垣の日本酒5種ほどを予定)+お土産の里芋
※お支払いは、事前の郵便振替又はじゃらんnet上でのクレジットカード決済にてお願いいたします。
■参加条件:収穫体験は年齢制限なし(飲酒される方は20歳以上)
■定員:12名(最少催行人数:10人)
■予約締切日:第1回…10/4(金)、第2回…10/11(金)、第3回…10/25(金) 17:00 まで
※ご予約はメール、お電話、じゃらんnetからでも大丈夫です。
■連絡先:(株)南部酒造場 大野市元町6-10 担当/南部
TEL:0779-65-8900(9:00~17:00) メール:event@hanagaki.co.jp
★荒天時はイベントを中止致します。前日の12:00までにHP等で告知致します。
★最少催行人数10名に達しない場合は中止させていただくことがございます。この変更によってキャンセルされる場合は、全額ご返金とさせて頂きます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

<文責・田中>

 

※今回のイベントの後は「花垣酒蔵見学&上庄里芋料理と日本酒を楽しむ会」も開催!
詳しくはこちらから↓

【ふくのね】越前大野の地酒「花垣」酒蔵見学&上庄里芋料理と日本酒を楽しむ会!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA