【受賞】「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018」金賞受賞

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018」メイン部門(1800ml 2,600円/税別 以下)にて、「花垣 純米にごり」が金賞を受賞いたしました。


花垣 純米にごり


「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」とは?(公式サイトより抜粋)

単に品質の良し悪しを競うことを目的に開催するものではなく、日本酒の需要を掘り起こし、日本酒の文化継承・発展を祈念して行う取組みとして、ワイングラスの力を認識し、新たに見出された日本酒の魅力を広く伝えていこうという趣旨に賛同した専門家達により、ブラインドで評価したコンテストです。
日本酒の広がりの為に超えて行かなければならない3つのボーダー、すなわち若年層への啓蒙が必要だという「年齢の壁」、和食以外にも日本酒の相性は良いことを広めなければならないという「業態の壁」、そして文字通り世界へ羽ばたかせるために越えなければならない「国境」という壁を、軽やかに超えていく新しい提案になると信じての試みです。

2011年から開始した当アワードは、日本全国から約200蔵から300点以上の応募があり、現在最大規模のコンテストとなりました。


当社の「純米にごり」は、絹のように滑らかで、ほのかな甘味や米のうまみに、柔らかな酸味も感じられるお酒です。さまざまな飲み方で楽しめるオールマイティーな1本ですが、ワイングラスで薫らせて食前酒、食後のデザート酒のようにお飲みいただくのは特におすすめです!

12月に新酒として登場したときに比べ、熟成が進んでまろやかになり、よりクリーミーな味わいが楽しめる頃です。ぜひこの機会にお試しいただけたらと思います。

「純米にごり」にこのような評価をいただいたことは、造り手にとって大きな自信につながりました。
名誉をありがたく受け取り、今後の糧にしていきたいと思っております。

<文責・田中>

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA