花垣オンラインショップ 復旧のお知らせ

日頃より花垣をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

先般見つかったカートシステムの不具合により、一部制限付きで販売再開しておりました「花垣オンラインショップ」https://www.hanagaki.co.jp/store 以下「当ショップ」と記します)に関し、完全復旧をいたしましたのでお知らせいたします。

なお、今回の不具合によるお客さまの個人情報漏えいはございませんので、あわせてお知らせ申し上げます。


《このたびの不具合について》

お客さまが下記の条件で当ショップをご利用の際、ご注文内容控えのメールが送信されない不具合が判明しました。

■Apple社の iPhone もしくは iPad をご利用されている
■当ショップの閲覧ソフトとして「Safari」(=iOS 標準ブラウザ)をご利用されている
■注文者(=お客さま)のメールアドレスに Gmail のドメイン(~@gmail.com)が指定されている
■決済方法にクレジットカードを選択されている

上記の結果、下記のような現象が生じました。

■お客さま・当ショップ双方に対し、ご注文内容控えメールが送信されない
■お客さまのクレジットカード決済が完了したにもかかわらず、お客さま・当ショップとも、ご注文内容が確認できない

《不具合の原因》

当ショップのシステム構築関係者とともに、パソコン・モバイル端末、OS、ブラウザなど複数環境での動作確認および原因の調査を行いました。

その結果、カートシステムからクレジットカード決済代行業者(株式会社ゼウス http://www.cardservice.co.jp/)ページに切り替わる際のプログラム変更が原因であることを確認いたしました。

下記に、ページ切り替えプログラムの変更内容を説明申し上げます。

■当ショップリニューアル前(~2016年10月1日)

ご注文内容確認画面

↓ [お客さまのクリックで ご注文内容確定]

サンキュー画面(=ご注文のお礼および、ゼウスページでのクレジットカード情報入力を促す画面) ※この時点でクレジット決済は未完了

↓ [お客さまのクリックで ゼウスページに移動]

ゼウスページ ※この時点でクレジット決済完了

■当ショップリニューアル後(2016年10月2日~)

ご注文内容確認画面

↓ [お客さまのクリックで ご注文内容確定]

ゼウスページ

■リニューアル前後の違い

リニューアル後は「サンキュー画面」がなくなりました。

サンキュー画面を「決済完了」と解釈されるお客さまが多数いらっしゃったことから、リニューアルにあたりサンキュー画面を省略するプログラムを盛り込みました。

その結果、特定の条件において《このたびの不具合について》で説明させていただきました不具合が生じることとなりました。

《不具合に対する対処》

カートシステムが確実に動作するよう、サンキュー画面を表示する動作へとプログラムを変更し、不具合の解消を確認いたしました。


今後は、端末・環境等を問わず当ショップで花垣の商品をお買い求めいただけます。長らくご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。

復旧に向けては、関係者と協議しながら慎重に作業を進め、原因を突き止めてからもテストを繰り返し、二度とこのようなことが起きないよう厳重に取り計らってまいりました。

当ショップに関してお気づきの点がございましたら、花垣・南部酒造場までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

TEL 0779-65-8700(平日AM9:00~PM5:00)
FAX 0779-65-1986(24時間受付いたします)
メール shop@hanagaki.co.jp(24時間受付いたします)

 

最後に個人情報漏えいについて改めてお知らせ申し上げます。

当ショップのカートシステムは、お客さまが入力された情報をサーバに残す仕様となってはおりません。今回の不具合によりお客さまの個人情報が漏えいする心配はありませんのでご安心くださいませ。

このたびは大変ご迷惑をお掛けいたしました。心からお詫び申し上げます。

【花垣・南部酒造場 総務部 田中】


「花垣オンラインショップ」はこちらから(https://www.hanagaki.co.jp/store

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