【オンライン初登場!】めくるめく貴醸酒の世界へようこそ。

花垣は、30年以上前より古酒の醸造を行っております。
20年ほど前からは、お酒の仕込みに日本酒を使う「貴醸酒」造りを始めました。これは、古来より伝わる特殊な製法で醸したお酒で、濃厚で糖度の高い独特の味わいが特徴です。

また2007年からは、貴醸酒に使う日本酒に前の年の貴醸酒を使い、その製法を引き継ぐという他に類のない方法で醸しています。
こうしていろんな年代の味わいが重なった貴醸酒を、人の歴史をまとめた記録を表す言葉「年譜」になぞらえて、当社では「貴醸年譜」と呼んでいます。
花垣「貴醸年譜シリーズ」は、造った貴醸酒をさらに熟成させて、熟成期間ごとに5種類(新酒、1年熟成、3年熟成、7年熟成、10年熟成)販売しており、今年秋にはいよいよ20年熟成の貴醸年譜を発売できる予定です。発売より20年が経過し、ようやく継続的にご提供できる運びとなりましたので、このたび満を持して「貴醸年譜シリーズ」をオンラインショップで販売させていただくこととなりました。

年に1度、数量限定で発売される新酒「貴醸年譜 無濾過生原酒」は、今年は2/12に発売となりました。
オンラインショップでは、1月半ばから予約を受け付けておりましたが、発売直後にはすでに完売となってしまいました。
フレッシュ感が強く、デザートワインのような芳醇さを持つ「貴醸年譜 無濾過生原酒」の甘い味わいは、ぜひ来年のお楽しみとさせていただけたらと思います。

まずは、通常商品となる1年熟成、3年熟成、7年熟成、10年熟成の飲み比べから始めてみてください。貴醸酒の味わいと、熟成を重ねた味わいを、ぜひあなたの舌で感じてみてください。
めくるめく貴醸酒の世界へ、あなたのお越しをお待ちしております。

 

【古酒とはこんなお酒です】

古酒の最大の美徳は味の調和です。五味「甘辛酸苦旨」が渾然一体となり、ボリューム感豊かに口中に広がり、やさしい口当たりでさまざまな変化を見せながら長い余韻を残します。
時が創った古酒ならではの「奥深い香味と、円熟した風格」、体にやさしいおだやかな酔い心地をお楽しみ下さい。飲用温度は、冷やし過ぎず、温め過ぎないお好みで。

 

「貴醸年譜 1年」
一年の貯蔵を経て琥珀色となり、味もまとまりました。
濃醇な甘みと適度な酸味、すっきりとした後味が特長です。

 

 

「貴醸年譜 3年」
濃醇な甘みと適度な酸味、すっきりとした後味が特長です。

 

 

「貴醸年譜 7年」
濃醇でトロリとした甘みと適度な酸味、まろやかな舌触りと深いコクが特長です。

 

 

「貴醸年譜 10年」
濃醇で奥深い甘みとまろやかな酸味、やわらかな舌触りと貴賓のあるコクが特長です。

 

<文責・田中>

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA